Sagan歯科こども歯科は
「痛くない、削らない、歯の寿命を延ばす」歯医者です。

歯の寿命を延ばすために、歯の神経を残す、なるべく削らない

当院は『歯の寿命を延ばすために、歯の神経を残す、なるべく削らない』をモットーに、歯に負担のない治療、予防歯科に力を入れ、最新の知識と高度な技術をもって、長持ちする治療を提供しております。
歯医者のイメージといえばみなさんはどうですか?恐怖や痛みに耐えながら虫歯を削られる。治療の後も痛みが残る。治療の説明はされたけどなんとなくしか理解できずに治療が進み不信感が増していく。多くの方がこの悪いイメージのまま、時が止まっているのです。この止まってしまっている時間をいかに動かすかが私たちの最大の使命だと考えています。その第1歩として当院では丁寧なカウンセリングとなるだけ削らない治療、無痛麻酔法など新しい治療法を導入しています。

最新技術の歯科治療は痛くありません

歯医者が苦手な方はこのホームページをご覧になっていることだけでも大きな前進だと思います。 私たちは、お越しくださる患者様全員を自分の家族や友人のように温かくお迎えいたします。 一緒に悩み、一緒に考え、問題が解決したとき、共に喜びあえるような関係を築けたらと思っています。
これまで お口のことで悩んでいた方、苦労してきた方、私たち 『歯のスペシャリスト』に何でもご相談ください。

開院40年の治療実績や
豊富な経験を持つ歯科医院の分院

1978年に佐賀県佐賀市に池田歯科医院を開院し、多くの患者さまから御評価いただき今まで2万人以上の患者様がご来院されました。一般的なむし歯治療から歯周病治療、予防歯科、インプラント・ホワイトニング・矯正治療まで幅広く対応可能ですので是非ご相談ください。

赤ちゃん連れにも安心の「個室」や
治療中の「無料託児サービス」を完備

「なんか虫歯がありそうなんだけど、まだ子供が小さいから、通えないし…」
などの理由で、治療を後回しにしてしまうというお母さんの声を耳にします。
Sagan歯科では小さいお子様がいるママさんパパさんさんにも最後まで治療をうけて頂けるよう「無料託児サービス」や赤ちゃん連れにも安心の「個室」を完備しています。お子様の虫歯や歯周病は親からの感染が原因です。だからこそ、大切なお子様を守るため子育て中の親御さんが来院しやすい体制を整えています。

精密治療へのこだわり

細菌は目に見えないくらい小さなものですから、ほんの少しの隙間が再治療の原因になります。また虫歯は取り残すと再発しますし、削りすぎると歯の寿命は縮まります。だからこそ品質と精密さに情熱を注ぎ、こだわりをもって診療しています。
当院では視野を拡大できるルーペを使用して治療の質を高め長持ちする治療を実現させています。

なるべく削らない治療

当院では最小限の治療を実現すべく様々な取り組みをしております。

・う蝕検知液を使用

当院では、歯が染まりすぎないよう蝕検知液を使用しています。感染部分だけを染め出すことで虫歯の取り残しを防ぎ、健康な部分を削らないよう注意を払っています。赤~淡いピンク染部すべてを削除すれば、過不足なく、う蝕象牙質感染層を取り除くことができます。「染まりすぎない」という基本性能はそのままで、歯髄付近の感染象牙質とピンクスポットを識別しやすい、う蝕検知液も取り揃えております。

・必要最小限の治療

コンポジットレジン治療(CR治療)に力を入れています。コンポジットレジン治療の利点は、銀歯に比べて虫歯のみを小さく削って詰めることができ、見た目も良く一回で治療が終わります。ですので、可能な限りこの治療を積極的に取り入れています。

・他院にはない極小サイズのドリルや高速エンジンの導入

一度歯を削ると元には戻りません。だからこそ最小限の切削を実現させあなたの歯を守ります。

最新知識・技術の追求

・セミナーや学会への定期的な参加

歯科医療は日進月歩で進化していますのでセミナーや学会に参加し最新の技術や知識を学び治療内容に反映させています。

・症例検討会、院内勉強会の実施

歯科医師それぞれに得意分野がありますので、チーム医療が大切だと考えております。定期的に症例検討会を開き、治療方針などを相談し最適な治療をご提供できるよう日々研鑽を積んでいます。

丁寧でわかりやすい説明

当院は患者さまとの信頼関係を何より大切にしています。心がけている事は患者さま目線の簡単でわかりやすい説明です。
なるべく専門用語を使わず、言葉だけでなく動画や模型、レントゲン写真など「視覚的な資料」を積極的に活用して十分御理解できるよう努め、現在の状態にあった最適な治方法を提供します。
来院されたすべての患者様の『不安を安心に変える』それが私達の願いです。

院内設備の充実

バリアフリーの設計

車椅子の患者様やベビーカーでお越しの方にも安心してお越しいただけるように、エントランスにスロープを設け、待合室や診療室でもできる限り患者様の目線に合わせて、障害がないように注意しております。また最新の機材や材料を用いることにより、常に質の高い治療を目指しています。

・次世代デジタルレントゲン

「治療法はたくさんあっても診断は一つ」と言われるほど、診断は重要です。
今まで見えなかった部分が精密に見え、適切な診断が可能です。また被曝量が通常の医科用CTの約10分の1と少ないため安心して撮影して頂けます。

・最新レーザー

レーザー治療は、症例により麻酔なしでも痛みがなく短時間で治療が終わります。また現在の痛みや腫れをおさえ、傷の治りを早くする効果があります。
副作用も少なく、妊娠中の方や、高齢者の方、心臓疾患の方、人工透析をされている方でも適切な診断のもとでレーザー治療を受けていただくことが可能です。

保育士常勤 キッズルームも完備!
小児歯科に力を入れています

当院では『楽しい!行きたい歯医者さん』と思っていただけるような診療を心がけ、お子さまの成長をサポートしていきたいと考えています。
小児歯科の専門家ならではの細やかな成長発達をとらえた歯並び相談、虫歯予防治療など、なんでも相談にいらしてください。
またお子様が待ち時間も楽しく遊べるように、保育士が常勤して安全を考慮した「キッズルーム」を作りました。

通院回数を減らすための緻密な計画

「通院回数を少なくお願いします」これらは患者様からよく受ける相談の一つです。最初に治療計画を立てず、場当たり的に治療を行うと効率が悪く、治療回数が増えてしまいます。
時は金なりと言いますが、私たちは長い期間の治療を望んでいないのをきちんと受け止めています。
当院では、口腔内の視診、顎関節のチェック、口腔内写真、歯周ポケット検査、レントゲン撮影など、多角的な診査を行っています。結果として無駄のない治療計画が立てられるようになり、通院回数の削減につながっています。
また、忙しい時間を縫って治療に来られる方も多く、お待たせしない診療を心がけています。限られた時間の中で最高の治療をするために、スタッフ一同、常にスピーディーに動ける体制を整えています。

痛みに配慮した治療

歯医者さんに関するアンケート調査で歯医者さんが嫌いな理由、第一位が何だかご存知ですか?
答えは……「歯の治療は、痛いからイヤだ…!」
痛いのは当然、誰にとっても嫌なことです。
治療中に痛みがあると、歯医者に行きたくなくなり中断してしまうと患者様のお口の健康を守ることができなくなってしまいます。
当院では安心して通っていただくため、「痛い」というイメージを払拭すべく、最先端の医療機器と技術で痛みを抑えた治療を実現させています。
「歯医者が苦手、歯科恐怖症の方にこそ、相談に来てほしい」
そんな思いで、無痛治療に取り組んでいます。

再治療率ゼロを目指す「予防歯科」に力をいれています。

歯を失ってしまう原因の90%以上は虫歯と歯周病です。
そのどちらも予防ができるのに、ほとんどの方が年齢と共に歯を失っています。
それは病気の原因と予防法がきちんと伝えられていないからです。
きちんとしたリスク検査を行い、正しいブラッシング、食生活、定期的なメインテナンスで予防ができます。
その治療に責任を持ちたい。
だからメンテナンスにおいで下さい。
「毎日歯磨きをしていれば、虫歯や歯周病を防げる」と思っていませんか? 歯磨きだけで虫歯や歯周病を予防できるわけではありません。
例えば、歯ぐきの中の細菌はいくら歯磨きをしても自分で取る事は出来ません。また部分的に磨き残しがあると、自分では見つけられない場所に虫歯や歯周病が進行してしまうこともあります。
このように自分では限界があることに対しては専門的なケアが必要となり、それを行うのが歯医者でのメインテナンスです。
Sagan歯科こども歯科は来ていただいた患者様に、生涯ご自分の歯で過ごしていただきたいと思っています。

佐賀大学医学部付属病院、
好生館など病院との緊密な連携

Sagan歯科こども歯科では生活習慣病など全身疾患に対して医療機関と密に連携し、チーム医療で対応しています。 当院で対応が難しいと判断した場合は、症状に応じて連携医療機関をご紹介させていただきます。適切な医療機関をご紹介する事も開業医の重要な役目だと認識し、取り組んでいます。