歯科医療と基本理念について

佐賀市の歯医者Sagan歯科こども歯科では、笑顔でお帰りいただけるような丁寧な治療とコミュニケーションを心掛けています。

患者さまへのこまめなお声がけと何気ない雑談が大切です。

そうすることで、お気持ちをほぐせるのではないかと考えています。

 

なるべくリラックスした状態で治療を受けてもらうため、完全個室にての治療も行っています。

また、痛みへの配慮も欠かしません。

麻酔をする時は、表面麻酔を用い、電動麻酔器にて痛みを軽減させるために何回かに分けて注射をします。

また、大人から子供まで歯医者さんに恐怖心や苦手意識、緊張しやすい、嘔吐反射が強い方は笑気ガス鎮静法にてリラックスして治療することも対応しています。

このように当院は、不安を抱えている方にも、無理なく治療を受けていただけるように努めています。

治療のご説明の際はお時間をいただいて、丁寧に行うように心がけています。

患者さまが治療内容を理解されていないまま治療を進めてしまうと、不安になってしまうかもしれないからです。
その時は、メリット・デメリットをしっかりとお伝えし、患者さまお一人おひとりのお口の状態に合わせてお話しすることに努めて、治療方法については、複数の選択肢の中から患者さまと一緒に決めています。

より細かい治療計画を立てるためには、たくさんの情報を集めなければなりません。

そのため当院は、トラブルだけに着目するのではなく、治療に先駆けてお口全体の検査を行っています。

また、他に意識しているのは、イラストや歯の模型などを用いて、視覚的に分かりやすくお伝えすることです。

お口に関するお悩み事がありましたら、何でもお答えします。

治療方法の提案をする際には、保険診療・自由診療問わず、患者さまの口元の見た目が整い、より歯が長持ちする歯科治療に重点を置いています。

各治療内容や通院期間、費用まで詳しく説明した上で、患者さまご自身にお選びいただくことで納得と満足感が得られ信頼関係が築けると考えています。

清潔ですっきりとした環境で皆さまをお迎えするため、衛生管理に力を入れています。

具体的には、使用する器具を患者さまごとに使い捨て交換し、滅菌・消毒を行っています。そして、診療台はアルコール消毒液でこまめに拭くことを欠かしません。

もちろんコップやエプロン、マスクや手袋は、使い捨てです。

こういった風に、心置きなく歯科治療に専念していただくために努めていますので衛生面が気になる方も、気軽にお越しください。

佐賀市の歯医者 Sagan歯科こども歯科

佐賀市 本庄町 南バイパス沿