ハグキが痛い・腫れた専門サイト

佐賀市の歯医者の歯茎が痛い・腫れた専門サイト

佐賀市、小城市、神埼市、大川市からもアクセス良好な歯医者 Sagan歯科こども歯科。

歯茎が腫れた・痛いなどの症状に迅速に対応しております。
    歯医者が苦手な方でも安心して治療をうけていただくため、なるべく痛くない・抜かない治療を心がけていますのでお気軽にご連絡ください。
    歯茎が腫れる要因には以下のものが挙げられます。

重度歯周病

歯周病は細菌感染によりハグキが腫れたり、歯を支える歯槽骨や歯根膜などの歯周組織が破壊され歯がグラグラしてくる病気です。
    健康な状態であれば歯と歯肉の間の隙間は浅く、2〜3mm程度の「歯肉溝」と呼ばれる単なる溝に過ぎません。しかし、歯周病が進行し歯肉が腫れたり歯槽骨が破壊されると歯肉溝が深くなり歯周ポケットが生じます。
    歯周ポケットが深くなると口腔細菌が増殖する空間が増えるため悪化しやすくなり、膿が溜まることもあります。溝が深く歯ブラシの毛先も届きづらいため自己管理だけでは難しく歯科医院でのプロフェッショナルケアが必要です。

「歯周膿瘍」とは細菌が増殖する空間に膿が溜まった状態をいいます。
    膿が溜まり内圧が高まると痛みなどの強い症状や強烈な口臭のほかにも感染による発熱や身体のだるさなどの全身の症状が現れることもあります。

ステップ1

浸潤麻酔をして切開する場所まで麻酔薬の効果を届かせます。

ステップ2
    歯茎を切開し排膿させる

膿が溜まり波動を触れたハグキにメスを入れて切開し膿を出していきます。
    膿が出ることで内圧が下がり一気に痛みや腫れが軽減していきます。

切開後のハグキは、膿を出すために、あえて糸で縫合はせずそのままにしておきますが、数日後には自然治癒でハグキはくっつき回復に向かいます。

急性炎症が治まり症状が軽減してきたら、歯周病治療によりしっかり口腔内の細菌を徹底的に除去して悪化リスクを減らしていきます。

親知らずの炎症

親知らず周囲のハグキの炎症が強いと、腫れや痛みが生じます。歯周病と同じで細菌による感染が原因です。
    特に、斜めに半分だけ生えている親知らずは、歯ブラシで磨きづらいため汚れがたまりやすく、細菌が増殖して歯周組織に炎症を起こすリスクが高いので注意が必要です。
    智歯歯周炎がさらに拡大すると、「顎の骨」「頸部リンパ節」などに炎症が波及します。

化膿性リンパ節炎

化膿性リンパ節炎は、歯周病菌や虫歯菌などの口腔細菌がリンパに感染することによって引き起こされる感染症で、これに感染するとリンパ節が腫れます。まるで首筋にしこりのような腫れが生じ、その部位を押すと痛みが生じ、38℃以上の高熱が発生することがあります。感染が進行すると、抗生物質が使われて炎症を抑える必要があり、症状が重症な場合には点滴が行われることもあります。

根尖性歯周炎

根尖にまで細菌が感染し炎症がある場合、歯の根元を押すと痛かったり、膿が溜まってハグキが腫れたり、ハグキからじわじわと膿が出ているケースがあります。
    サイナストラクト(フィステル)とは歯茎や歯の周りの骨の中に溜まった膿が出てくる道で、ハグキが腫れます。

過去に治療済みの歯であれば銀歯などの被せ物をはずし、歯根に感染した細菌を機械的に除去し根管内を薬液で洗浄、乾燥させ、殺菌効果の高い薬を貼薬していきます。
    根尖や根管内の細菌が減少して身体の免疫力で治癒してくると、サイナストラクト(フィステル)と呼ばれる膿の出口を消失してきます。

サイナストラクトが出来ず膿が溜まってる場合はかなり強い痛みが生じます。膿の出口がないことで、歯の内部の圧力が高まり「痛み止めが効かない」「痛すぎて頭痛までしてきた」という方もいらっしゃいます。

そのような時に歯の内部を開けると根管の中から拍動性のある膿がドクドクと出てきます。
    膿が出てくれば、内圧が低下し痛みや腫れもかなり軽減されていきます。

こんなお悩みありませんか?

・歯茎が腫れて痛い
    ・膿が溜まっている
    ・痛すぎて頭痛もある

当院にお任せください!

佐賀駅から車で7分にある歯医者。急な腫れなどの痛みに迅速に対応するため、急患でも随時受け入れをしています。さまざまな専門ドクターが在籍しており、南部バイパス沿いにありますので佐賀市にお住いの方に便利な歯医者です。佐賀市・鍋島町・小城市・鹿島市・白石町・神埼市・福岡県大川市・多久市・鳥栖市などから1日約80名を超える患者様が来院されます。

医院紹介

佐賀市の歯医者の歯茎が痛い・腫れた専門サイト 佐賀市の歯医者の歯茎が痛い・腫れた専門サイト 佐賀市の歯医者の歯茎が痛い・腫れた専門サイト

佐賀大学近く

〒840-0027佐賀市本庄町大字本庄507-9